1. HOME
  2. これからの祭祀
  3. 月次祭

月次祭

2022年1月15日

月次祭(つきなみさい)のご案内

大神様に感謝の意を捧げ、国の平安と日々の安泰を祈ります。
どなた様もご参列いただけます。

日程

2022年(令和四年)1月15日(土)

授与品の授与時間

9時30分 より 12時頃まで

御朱印

1日 月次祭 膝丸
初穂料:500円
相槌神社 御朱印 膝丸
新型コロナウイルス感染症予防対策の為、ご持参された御朱印帳をお預かりして記帳することは休止し、
書置きのお渡しのみといたします。

御朱印帳への記帳の再開が決まりましたらホームページ・Twitterにてお知らせいたします。

授与品の授与場所

春日神社 社務所(京都府八幡市八幡西島1)

自転車・バイクでお越しの方へ

自転車・バイクで春日神社へお越しになられる参拝者様へお願いがございます。
春日神社の鳥居周辺は一般道です。
自転車・バイクは春日神社倉庫横(写真の赤色のスペース)へ止めてくださいますようお願い申し上げます。

多くの方が駐輪できるよう順序よく並べて駐輪してください。
鳥居の内側など駐輪スペース以外への駐輪はご遠慮ください。

お車でお越しの方へ

お車で春日神社へお越しになられる参拝者様へお願いがございます。
春日神社には車用の駐車場はございません。
近隣のコインパーキング等をご利用ください。

相槌神社

相槌神社 社務所移転について

相槌神社がある「八幡平谷」は「急傾斜地の崩壊」の恐れがあるということで、2011年から京都府の「土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域」(山城広域振興局管内、八幡G け1007)に指定されています。

京都府八幡市 土砂災害警戒区域 土砂災害特別警戒区域

「警戒区域」というのは、土砂災害が発生した場合、住民の生命または身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域のことです。

相槌神社の後ろの石垣もだいぶ老朽化しており、これから梅雨や台風で激しい雨が降るとがけ崩れ等が起こる危険性があるため何とか修復できないかと関係各所との交渉を重ねてまいりましたが、現在、まだ解決の糸口が掴めていない状況です。

相槌神社 石垣

そこで、私たち相槌神社スタッフは参拝者様の命をお守りするために、石垣修復の問題が解決するまで一時社務所を「春日神社」様に移転させていただくという結論に至りました。

皆様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうかご理解いただけましたら幸いです。

引き続き相槌神社の復興に力を尽くしてまいりますので、これからも変わらずお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

相槌神社