月次祭でご協力ください

ただいま、たくさんの方におまいりいただいております。ありがとうございます。

​多くの方が気持ちよく参拝できますよう、守っていただきたいことをまとめました。ご参拝の折には、ぜひご一読ください。​​​

また、係員は、その時の状況にあわせてより良い方法でご案内しています。係員からの案内があった場合は、それにご協力お願いいたします。

社務所から階段方向へ一列に整列してください

社務所から石清水八幡宮参道階段方向へ一列にお並びください(下写真参照)。後ほど係員がご用件をうかがいに参ります。

本殿前を開けて整列してください

​並ぶ際は、本殿の前を開けてください(下写真参照)。参拝のみされる方もいらっしゃいます。ご協力ください。

そのほかの注意事項

・係員が、ご用件とご芳名、電話番号を伺います。これは、御朱印帳などの取り違えがあった場合に備えてお聞きしているものです。​

・御寄進の方には、別途用紙をお渡ししております。必要事項の記入をお願いします。

・お札、一部お守り、朱印(書置き)など、授与に時間のかからない授与品のみの方は、先にご案内しています。全体の待ち時間を減らすための取り組みです。ご承知ください。

・御朱印帳は、当該のページを開いてお待ちください。

・御朱印帳への揮毫をご希望の方の列は、1時間以上お待ちいただくこともございます。御朱印帳を預けて、散策等で列を離れることもできます。その場合は、係員に連絡の上、前後の方に一言お声掛けの上、離れてください。

・授与品は、参拝を済ませてからお受けください。

相互にお声を掛け合うなど、皆様気持ちよく参拝いただきますようご協力よろしくお願いいたします。